資本と労働

勘違いされてるかも知れないけど私はニートを支持してません。


しかし人間は元来、怠け者なので衣食住足りれば労働意欲が減退するのは
当然であろうし、現在の利益・能率重視のシステムの歪みが労働意欲を
削ぐ、という一面も無視出来ないと思います。


ただ彼らは「働けない」のではなく「働かない」わけで自ら社会システムを
拒否してるわけです。
だから社会が彼らの理想的な富の分配方法を提示するというのは変ですし
そもそも労働とは「対価を払うに値する仕事」ですから「お金をあげますから
働いて下さい」なんてのは有り得ない話です。


・・・うーん難しい話をすると頭が痛くなりますね。
萌え〜とか言ってた方がいいや(ぉ