働いたら負け

コメントをもらったので改めて書いてみます。
ニートに対する理解不足の点がありましたらご容赦を。

ニートやめてつらい思いをしてまじめに働いても、年収
300万いけばいい方でしょ?
やる気無くすよね〜
それこそ特技が無くてもまじめに働いたら年収800万
くらいは保証するっていうなら働いてもいいけどさ〜
労働に釣り合うと思える報酬がもらえ無いからアホらし
いし、今さら働く意欲ゼロ

これは某匿名掲示板に書き込まれたものですが、匿名掲示板特有の
煽り・ネタが含まれてることを差し引いて考えても、ニートという方々
の思考のペースなんだと思います。


身も蓋も無い言い方をすれば
「コツコツやる奴はご苦労さん」ってことじゃないでしょうか。


「働いたら負け」というよりは「働かなくていい俺は勝ち」という
のが正しいのかも知れない。

いや、ニート問題の本質は

>労働に釣り合うと思える報酬がもらえ無いからアホらしいし

これに尽きるよ。怠惰な暮らしからきつい労働を
始めるというハードルを越えるだけの報酬や待遇
が約束されない限り、ニートは働き出さないよ。

強制労働が禁止されている以上、あとは高額の報酬
で釣るくらいしか現実的に可能な手段が無いし。

本当にニート問題を解決したいと思ってるなら、
ここ最近の人件費抑制は間違いだと認めて、無能な
人間にも報酬を出すシステムにしないと国が傾くよ。

労働のハードルが上がったのも問題。
定職の労働者の質上げすぎ・・。人事の親戚が言ってた。昔ならウチに来ないような6大学の連中が資格持って来るって・・・。

でもそんなに人間成長するものじゃない。今までならなんとかなったが、高いハードルだと付いていけない奴多数・・・。
質を下げるにはパイを増やす。サビ残で上司逮捕しまくり。労働監督庁1万人雇用を求めます。

これに対するやや容認のレス。どちらも社会構造の革新を求めるのが共通。
ワークシェアリングという言葉も死語になりつつある現状では無理でしょう。


ニートという問題は社会が裕福になって「労働」が最優先事項で無くなったこと
が要因にあるのでしょうね。